筋肉”量”特化トレーニング実践中-2

数値で見るの、オススメしません!

筋肉量特化トレーニングを続けて1ヶ月以上経ったので、今のところの経過報告をします。
結論から言うと、「数値で自己判断するな!

測るのはこの2項目

体重計の項目の中で、今回の企画に良いなと思ったのが

骨格筋量
除脂肪体重

骨格筋量→体を動かすための筋肉なので、まさにここが伸びるはず。
除脂肪体重→脂肪を除いた体重。体重増えた!でも脂肪でした…じゃ意味ないので。

筋肉量等の項目もあるけど、全くコントロールできないものや定義が曖昧なものは除外。

測定し始めて1週間くらいしたら体重計が壊れたので、新しいのを購入。(安物はダメですね
同じ体重計での変化を追わないと意味がないので、ここからスタート。

途中結果報告

    10月17日  11月11日
骨格筋量  25.9     26.1  (+0.2)
除脂肪体重 50.5     50.8  (+0.3)

これだけ~~~

思ったより増えてなーい。
あれだけ頑張ってるのに…
マジでそう落ち込みそうになりますよね………

言うて、週10~16セットってガチ勢から比べると少ないのと、そう簡単には筋肉つかないので、こんなもんかなと。

ただ、見た目はちょっと変わってきていると思うので、満足するまではやりたいと思います。

AI君に聞いてみた

すげー順調らしい。
たった+0.2~0.3だけど、これが続いていけば結構良い感じに見た目も数値も良くなっていく、とのこと。

つまり、

たった0.3しか変わってない………ッ(絶望)

ってなるんじゃなくて、

0.3も変わったぜ、よっしゃ!!

って思わないといけないところ。

こういうのも含めて、自己判断するのではなく、どう変化していくか?ってのを把握している人に見てもらった方が良いです。
数字を見るなというか、ごくわずかな変化しかない数字を自己判断するなって感じですかね。

次回へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です