代表・とさきってどんな人?(11)-軌跡
きっかけから行動に至るまでは、どのようなことがあったのでしょうか?
簡単に言うと、勢いでした。
物件探し
体の構造やリアル筋力について勉強をしつつ、仕事をしつつ。
最初に勢いと書きましたが、転職してジム開業するのはもはや自分の中では決定事項だったので、それに従って動いているような感じでした。
大きな壁・問題として、物件が決まらないと動きようがありません。
ということで物件を探していたのですが、色んなサイトで情報を得て現地を見て…という中で、1件かなり良さそうな物件を発見しました。
結果から言うと、既に先客がいて契約直前だということでその物件は諦めました。
それを基準に、「この物件より良さそうだったらそこにしよう」と決めました。
健ジム代表と相談していたなかで、一番物件探しが苦労するという話を聞いていたので、あまりずるずるといかないようにしようと思っていました。
(物件の条件等については別の機会に触れることにします)
良さげな物件が見つかる
ある日、基準となる物件よりも良さそうな物件を発見しました。
日進町………ってどこ?
え?大宮の隣?
これが日進町との初顔合わせでした。
大宮には昔よく遊びに来ていたのですが、日進の存在は知りませんでしたw
物件については、内見等をすることとなり、家賃は高めですが(これが後に最大のネックになります)かなり良い物件だと思いました。
警戒していた不動産屋はとても親切で丁寧な人で、助かりました。
ただ、管理会社が非常にアレで、「Googleクチコミでボロクソに書かれているのは、大袈裟でもなく本当なんだな」と思わされました。
(なかなかこう思うことはないのですが、絶対に関わらない方が良いレベルです)
先述の通り基準は決めていて、そこよりも良さそうだと思えたので即決でした。
今度こそ転職
物件が決まると、色んなことが決まり始めます。
一番苦労するだろうと思っていたのは、今の仕事を辞めるということでした。
公務員として組織で働いていたので、年度途中だと迷惑をかけちゃうな~と思いながらも、その部署では昨年も転職組がいたこともあり理解が早くて助かりました。
もちろん、年度末までいてくれとは言われたのですが、物件の仮契約までしておいたので、先方も強く出れずという感じでした。
周りの協力もあり、特に難なく退職することに。
公務員自体は辞める前提で何年もいたので、これといって思い入れもなく。
お世話になった人達に挨拶をして、10数年の公務員生活は終わり。
深い関りを持たないようにしていたので、あんまり声かける人も少ないだろうなぁと思っていましたが、なんだかんだ2桁の人達には挨拶をしました。
仮に定年までいて退職したとしても「こんな感じなんだろうな~」と思いながら。
公務員を辞める際に年次休暇を最後にどかっと取ったので、体が空いたときよりもだいぶ先に退職日を迎えることとになりました。
「(兼業禁止があるので)退職日までは開業するな」とのお達しがあったので、開業届やオープン日はその後という制限が。
特に問題ないと思っていたけど…補助金申請で痛い目を!
申請してから実施までに半年かかるので計画的にやらないと難しいけど、開業時は特にお金がかかるので補助金申請しておいた方が良いです。
今回は、開業届出してから半年だと日が空きすぎたので出来ませんでした(かなり損することに…)。
その他、マシン、内装、看板、チラシ等をどうするか色々とありましたが、この辺は他に書く機会があれば。
そんなこんなで2023年11月20日にオープン。
オープンまでの軌跡なのでは…?
どんな人?というより、オープンまでの軌跡でしたねw
過去の記事の通り、何度も死にかけてだいぶ感情を失っているので「うおおおおお!夢のジムだあああああ!」「遂にオープン!!!」とかそんな思いは全くなく。
過去の記事の通り、公務員を辞めることと転職することは決定事項だったので「俺は仕事を辞めるぞ、ジョジョーッ!」とかそんな思いは全くなく。
色んな選択肢の中で、一番苦しんでいたであろう「体の不調」「健康」について、教える側・良くする側になるというのは、当初全く考えていなかったです。
人となりについては、自分でどうこう書くというより、毎週「格言シリーズ」として影響を受けた格言を出しているので、それで何となくどんな人?ってのは分かるかな~と思います。
言葉のチョイスや思考が、一番その人を表していると思うので。
そんなわけで、「代表・とさきってどんな人?」シリーズは終了します!
今後、開業に向けた、物件の選び方や実際に困ったこと等を書いていくかもしれません。