代表の考え-整体・マッサージは「防御反応」

おかしくないですか?

先日、会員様からこんな話がありました。

マッサージを受けて「体がだるい」「すごく痛かった」

これってどう思いますか?

正直、ムカつきました

折角会員様が頑張って筋肉を使って運動して良くなっているのに、悪化させるな、と。

筋肉を負荷をかけて、自分で筋肉を使う。

これで変化が表れるのは、一般的に納得がいくと思う。

でも、押されて圧をかけられたり筋肉を伸ばされたりして、変化があったというのはどうなのだろうか?

防御反応

押されて圧をかけられるのは、脳が異常事態と判断して守ろうとする=筋肉は固くなろうとする

人は、モノがぶつかったり殴られたりしたら、筋肉を固めて防御しようとする。

グッ~~~っと圧をかけられるのも原理は同じ。

「攻撃されている」と脳が判断しているのだ。

防御反応による筋肉と体の変化を「好転反応」と呼んで、2~3日すれば良くなりますよ、というのはもはや詐欺ではないだろうか?

血流が良くなって老廃物が流れるようになったときの反応として、「好転反応」という。あくまで一般的に。

技術が拙いばかりに起こったことかもしれないし、もし「好転反応」が起こらないのであれば血流が良くなってない、結果が出ていないということではないだろうか?

防御反応ということを言ったが、いわゆる「揉み返し」はまさにそれ。

身を守るために筋肉がいつも以上に固まってしまった結果、体に不調が起こる

自分で自分の筋肉を使うとどうなるか?

「筋肉を正しく動かせるようになる」リアル筋力トレーニングでは、むしろ逆のことが起こる。

❝ジムにくるときよりも、帰りの方が楽!❞

こうでなくては意味がないし、結果が出たとは言えない。

自分で自分の筋肉を使わない限りは、根本的な解決にはならない。

言い訳としか聞こえない「(防御反応をさせただけなのに)好転反応」と言ったり、「揉み返し」で悪化させたり………

何度でも言う。

「自分で自分の筋肉を使わない限りは、根本的な解決にはならない」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です